試験専用照会ダイヤル
☎ 03-3263-7700
※おかけ間違いにはご注意ください

インターネットによる受験申込みに際しては、以下の申込み条件をご確認の上、下記の「同意する」ボタンをクリックし登録画面にお進みください。
特例措置を希望される方は、申込みをする前に必ずセンターへご相談ください。「特例措置の実施」

インターネット申し込みについてよくある質問(FAQ)

受験申込み

  1. 申込みの手順に沿って、必要事項を漏れなく入力してください。
  2. 入力と受験手数料の払込み完了後「登録完了メール」をお送りします。
  3. 申込みの際には、顔写真の画像データ(高さ4:幅3の割合のもの)が必要です。
  • 登録された顔写真の画像データ等に何らかの不備が認められる場合は、当センターから受験者に電話または郵便等でご連絡します。
  • 本人とご連絡がつかない場合やご対応いただけない場合は、「登録完了メール」の配信にかかわらず受験できません。

受付期間

平成28年8月1日(月)午前9時から8月30日(火)午後5時まで

  • インターネットによる受験申込みは、8月30日(火)午後5時で終了します。
    午後5時までに入力を完了していないと、接続中(入力中)であっても申込みができなくなりますのでご注意ください。

受験手数料の払込み

受験手数料7,000円は、申込者本人名義のクレジットカード、又はコンビニエンスストアで払い込んでください。

  • 一旦払い込まれた受験手数料は、天災等の事由により試験を実施しないこととした場合等以外は返還しません。

(1)クレジットカードによる払込み

  1. 受験申込者からクレジットカードによる払込みの申し出を受けた場合には、当センターはこれを承認することができます。この場合において、当センターは、当該受験手数料の収納期限にかかわらず、当センターが指定する日までに、クレジットカード事業者に払込みをさせることができます。
  2. 当センターが指定する日までに、クレジットカード事業者が当該受験手数料を払込み(立替払い)したときは、当センターの承認があった時に当該受験手数料の払込みがされたものとみなします。
  3. ただし、クレジットカード決済後、当センターが指定する日までに当該受験手数料の払込みがなされなかったときは、はじめから払込みがなかったものとなります。
  4. 当センターが指定するクレジットカードは、VISA、Master、UC、JCB、アメリカン・エキスプレス、Dinersです。
  5. クレジットカードは、受験申込者本人名義のものに限ります。
  6. 払込方法は「一括払い」となります。

(2)コンビニエンスストアでの払込み

  1. 受験申込者は、当センターが指定する次のコンビニエンスストアから受験手数料を払い込むことができます。
    セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、セイコーマート、サークルK、サンクス、ミニストップ、デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストア、スリーエフ
  2. 受験申込者は、インターネットによる受験申込みの際に「コンビニ決済」を選択して申込情報の入力を完了することにより、「仮申込み」となります。
    • コンビニエンスストアの窓口で受験手数料を払い込むまでは「仮申込み」の状態です。申込みは完了しておりません。
  3. 受験申込者は、申込完了画面に表示される払込期間までに、受験手数料を払い込んでください。
    • 払込期間を過ぎてしまうと「仮申込み」は無効となり、申込みがなかったものとなります。
    • コンビニエンスストアの窓口での払込期間は、申込入力(登録)が完了した日の翌日から起算して3日間です。ただし、インターネット申込受付最終日の23時59分を過ぎての払込みはできません。
  4. 入力と受験手数料の払い込みが完了した時点で「申込完了」となり、申込情報で入力したメールアドレスへ「登録完了メール」が送信されます。
  5. コンビニエンスストアが発行する領収書、受領書などは大切に保管してください。センターが再発行することはありません。
  6. 入力された個人情報は、払込先に指定されたコンビニエンスストアに連絡されることとなります。ご承知おきください。

コンビニエンスストアの窓口での払込の例

コンビニエンスストアの窓口での払込期間は、申込入力を完了した日の翌日から起算して3日間です。ただし、インターネット申込受付最終日の23時59分を過ぎての払込みはできません。

■例1

申込入力日 8月1日
8月2日 3日間
8月3日
払込期限 8月4日 23時59分

■例2

申込入力日 8月28日
8月29日 2日間
払込期限 8月30日 23時59分

※インターネット申込受付最終日

※この場合は、払込期間は申込入力を完了した日の翌日から3日間ではなく、翌々日のインターネット申込受付最終日の23時59分までとなります。 この時間を過ぎての払込みはできませんのでご注意ください。

電子メール

登録完了メール送信のため、パソコンの電子メールアドレスが必要です。
携帯電話のメールアドレスは使用できません。

登録後のメールアドレスの訂正について

申込期間中であれば、「登録情報確認画面」でメールアドレスを変更することができます。
登録情報の検索には、登録完了メールに記載されている受付番号が必要です。

個人情報の取扱いについて

あなたから提供いただきました個人情報につきましては、行政書士試験の遂行上必要な範囲内で使用します。

以上の条件に同意される方は「同意する」をクリックし、
インターネット申込登録画面へお進みください。


同意する 同意しない