財団法人行政書士試験研究センター
HOME ご挨拶 組織・運営 リンク お問合せ
試験の実施
>行政書士試験に関するQ&A
試験結果
試験結果分析資料
行政書士となるには
試験問題
研究・調査

インターネットによる受験申込みの確認(申込条件の同意)

         インターネットによる受験申込みの確認について

 インターネットによる受験申込みに際しては、次の条件をご確認ください。
1 受験申込み
(1)
 申込みの手順に沿って、必要事項を漏れなく入力してください。
(2)  申込完了画面で、「行政書士試験の申込登録を完了しました。」と表示された時に、申込み完了となります。
(3)
 申込み完了後、「登録完了メール」をお送りします。
  ※ 申込みの際には、顔写真の画像データ(幅と高さの比率が3:4、または、9:16であるもの)が必要となります。
  ※ 登録された顔写真の画像データ等に何らかの不備が認められる場合は、当センターが指定する期間内にその修正をお願いすることになりますが、当該期間に修正がなされなかったときは、「登録完了メール」の配信にかかわらず、最初から申込みがなかったものとなります。

2 受付期間
(1)
 平成25年8月5日(月)午前9時から9月3日(火)午後5時まで
 この出願システムは、9月3日(火)午後5時で終了します。午後5時までに入力を完了しないと、たとえ接続中(入力中)であっても申込みができなくなりますのでご注意ください。( 「行政書士試験の申込登録を完了しました。」の画面が表示されると申し込み完了です。)
(2)
 受付最終日(9月3日(火))は大変混雑が予想されますので、余裕を持って早めに申し込んでください。

3 受験手数料の払い込み
(1)  受験手数料の払い込みは、当センターの指定するクレジットカード決済のみとなります。
(2)  受験申込者からクレジットカード決済による払い込みの申し出を受けた場合には、当センターはこれを承認することができます。この場合において、当センターは、当該受験手数料の収納期限にかかわらず、当センターが指定する日までに、当該受験手数料の収納を委託するクレジットカード事業者に払い込みをさせることができます。
(3)  当センターが指定する日までに、収納を委託するクレジットカード事業者が当該受験手数料を払い込み(立替払い)したときは、当センターの承認があった時に当該受験手数料の払い込みがされたものとみなします。
(4)  ただし、クレジットカード決済後、当センターが指定する日までに当該受験手数料の払い込みがなされなかったときは、はじめから払い込みがなかったものとなります。
(5)  払い込みに指定するクレジットカードは、「VISA」、「Master」及び「UC」です。
(6)  クレジットカードは、受験申込者本人名義のものに限ります
(7)  受験手数料は7,000円です。他に、事務手続料270円が必要となります。
(8)  払込方法は、「一括払い」となります。
(9)  一旦払い込まれた受験手数料は、天災等の事由により試験を実施しないこととした場合等以外は返還しません。
   
4 電子メール
  

 平成25年度行政書士試験の受付は終了いたしました。

ページトップへ
 
 
【公開情報の転用・引用について】 このホームページに掲載されている全ての情報は、一般財団法人行政書士試験研究センター が著作権を有しています。
法律で認められたものを除き、無断で転用・引用することを禁じます。